睡眠にはラベンダー!?

投稿者: | 2017年2月8日

こんにちは、
モモの介の主、怠け者のだらだらシモンです。
今日は、いつも以上にダラダラしています。

今はお昼を過ぎた頃ですが、まだ寝足りない感じで三度寝をしようかなぁと思いながらブログを書いています。

私は睡眠にはこだわりが少しあります。
気持ちよく寝れるように、部屋はなるべく暖かくして、これは寒がりなモモの介のためでもありますが、寝やすいように睡眠用のクラシックな音楽をかけて、ラベンダーのアロマの香りを焚いたりして寝ています。

普段は、どこにでも寝れるタイプなので横になったらすぐに寝てしまうのですが、しっかり寝たい時はちゃんと準備をしてから寝ます。

ちゃんと準備して寝た朝は、気持ちよく目覚めます。
いつものように、親切なモモの介が頭突きをして起こしてくれます。
起きたあとはお決まりのモモの介のフレーバーな香りがする、かりんとうモドキが散りばめられたトイレの掃除から始まります。

今日はトイレ掃除は終わったので、モモの介のお腹をなでながら、モモの介と一緒にダラダラゴロゴロして横に寝ています。
モモの介はノドをゴロゴロしています。
モモの介と一緒に横になっていると眠くなってしまい、猫の睡眠効果はアロマや音楽よりも高いかもしれないですね。

私は何回もモモの介のせいで寝過ごしてしまい、仕事に遅れてしまったことがあるダメダメな大人です。

でも、寝ているとき、眠るか眠らないかのときってホント気持ち良いですよねぇ〜。
なんか、夢の続きを見ているような、夢の中にいるような、なんとも言えない感覚です。
催眠術にかかっている人達は、そんな感覚らしいって誰かが言ってたような、言っていないような。

いまもモモの介に腕マクラをしてあげているのですが、ときどき上を向いてお腹を出して寝ている姿が反則なくらいに可愛くて、これなら遅刻してもしょうがないかなぁ〜、、、
うん!しょうがない。
と思ってしまい、
寝てしまうくらいです!?

今日は仕事がない休みの日なので、これからモモの介と一緒に夢の中を冒険したいと思います。
猫が相棒なので「長靴をはいた猫の冒険(1992年)」のハンスとクストみたいですね!?
黒猫のクストと違ってモモの介は茶トラですけどねェ(^^)
夢の中では「時計を気にしないで、自由なリズムで生きる」の歌詞のように自由に遊びまぁす。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
また次回も楽しみにお待ちください。
よろしくお願いします。